第36回星の郷ふれあい健康マラソン大会

01/28

 

 

今年で3年連続の出場になる嫁の地元の美星のマラソン大会に出場してきました。

今回は、自分が10キロで、娘が3キロの出走です。

f:id:ei_001:20180128190033j:image

 

先週から寒波で、氷点下2度の気温ですが、風がないので走りやすい感じでしたが、、、

 

 

 

【開会式】

f:id:ei_001:20180128190211j:image

チラホラ雪が、ふりはじめてましたが、、、

 

 

まさか、

 

 

f:id:ei_001:20180129194235j:image

あっという間にここまでなるとは(汗)

 

 

それでも、10時20分に10キロがスタートします。

娘は、そのあとの10時40分。

f:id:ei_001:20180129194359j:image

目標は、50分切りですが、とりあえず50分台の列に並びました。弱気ですな(^^;)

 

 

登ったり下ったりのこのコース。一年目はコースも分からずだだキツかった。二年目になると少しコースが記憶にあり、以前よりも余裕ができた(かな?)

 

さて、3度目は!

 

相変わらず、スタートしてすぐ降り。雪が積もっているのし、入りはゆっくりを意識して、飛ばさないよう飛ばさないないよう心がけた! 

 

f:id:ei_001:20180129200132p:image

 結果、1番ペースがはやかったんですけどね(^^;)

 

気をつけたことは、登りでは足を動かし、降りでは心拍数を整えた走りを。

なんで、折り返すまでは、順調に。登りで抜いて、降りで抜かれてを繰り返してました。

 

 

折り返すまでは、、、

 

 

折り返しの登りで、心拍数あがるあがる。整える暇がない、、、、降りがなかなかこないから笑

 

給水所で、水を貰っても喉を通らない。メガネに雪が接触して、視界悪いけど取り払うチカラないし、、、

 

 

残り2キロの表示。あかからかに足取り重くて、抜きつ抜かれつの集団から離れ始めた。心拍数が整わないだけでなく、横腹も痛くなってきた。大会でなければ立ち止まりたい。

 

 

残り1キロ切ってスタート地点に近づくも、口で息してるから、ヨダレ垂れてるような気がするが、手袋が雪で冷たくなっているから拭くのもはばかれます。

 

最後の直線で、いよいよ足が出ず 抜かれまくった(ToT)

 

 

f:id:ei_001:20180129201813j:image

50分1秒、、、目標に2秒足らなかったけど、前回のみつマラソンで記録した50分39秒のPBを38秒更新しての自己ベストだった。

6キロにわたり、キロ5分を上回っていたんだから、脚がついていかないのも納得。

 

 

ゴール後は、一息つくまでかなり辛かったけど、寒いんで、豚汁を美味しくいただきました。

嫁のお母さんがボランティアで借り出されていたのですが、なんでも1200食分用意していたけど、最後は足りなかったそうな。これもまた雪の影響ですな。

 

ちなみに、香絵は

f:id:ei_001:20180129205424j:image

24分36秒で みつマラソンの22分59秒を更新できなかったみたいで残念。

でも、登り降りは疲れたようで体育館でゴロンゴロンしてました。

 

あとで動画に映ってる姿確認

f:id:ei_001:20180129205856j:image

クタクタでしたー!

 

 

 

ちなみにマラソンの後ボルダリングして疲れたのかな?

風呂入って、熱が出て、翌日病院いったらインフルエンザB型発症してました・・・

かわいそうに。