2018そうじゃ吉備路マラソン

02/25

 

 

先週の矢掛10キロに引き続き、2018そうじゃ吉備路マラソンのハーフに出場してきました。昨年初参加だったので、今回が二回目です。

岡山マラソンよりも種目数が多く、参加人数も2万人超えるこの大会は、なんだかお祭り感覚です。ハーフということもあって、完走できるか否かの危機感が少ないかもしれませんw

 【武道館前】

f:id:ei_001:20180226070809j:image

8時半からの受付で、9時前には受付をすませ、武道館前で準備します。

娘は今回も一人で三キロに出るのですが、ずっとDSをやってました。。。本気で走る気はまったくもってないようです(苦笑)

 

 

 f:id:ei_001:20180226070817j:image

今回も、同僚の武田さんが出走するんで、体育館の方に探しに来ます。

ぶっちゃけ、先週の矢掛でふくらはぎを痛め、そしてハーフの距離が初めてという武田さん。わいは虎視眈々と先週のリベンジを狙っていますよw

 

【スタート直前】

f:id:ei_001:20180226070847j:image

ゼッケンにBとかCとか書いていたんですが、ブロック分け用。去年はなかったような気がします。

 

ここから先は写真をとる余裕がありませんw

【Rntastic】

 f:id:ei_001:20180305114254j:plain

 前回の矢掛では、後ろに付いていくと言っていた武田さん。(結果1キロ超えたら前にいたけどw)今回も同様のことをほざきやがった。スタートからずっと後ろをついてくる。4キロから8キロにかけて、地味にアップダウンが来るから、どんどん辛くなっていくが、振り向くと余裕の顔した武田がいる。

 

「これは、もたんかもしれん」・・・・前日石巻で会社を興した友人が急遽帰ってきて、少し顔を出すだけのつもりが、1時前まで飲み屋に一緒におって、寝不足で出走が悪いのかな。。。。どっちにしても、足が削られていくのがどんどん分かる状況。

 

でも後ろからは武田がプレッシャーかけてくる。

 

そして7キロを過ぎたところで。。。。

 

エリック・ワイナイナに抜かれた。。。

(今回、吉備路マラソンのゲストランナーとしてハーフに参加。最後方からみんなを抜いていきますと、宣言してた)

ワイナイナぶっちぎり速い。抜き様にみんなの肩をトントンと叩いて回っており、わいも叩かれたw

 

それを見た武田さん、エリックの真似して、肩を叩いてわいを抜いていきやがったw

そして、またわいの後ろに付きやがった。。。

 

確実に、負けを確信した瞬間ですw

 

15キロから先、アップダウンがなくなりフラットなコースになるんだが、明らかに足が持たない・・・・あと6キロなんて考えられず、まだまだ・・・走らないといけない。しか浮かんでこない。

 

キロタイムも明らかに落ちてきて、給水ポイントで思わず歩いてしまった16キロ付近で武田さんに抜かれた。。。いや捨てられた(汗)

 

そこから先は、岡山マラソンの37キロを超えたパターンと同じ。

給水所でがぶ飲みと、おやつを頂いて、再度走りだすです。

このあたりは、目標に掲げ1時間50分切りはあきらめました。どんどん抜かれていく状況でただ、一刻も早くゴールしたい。それだけです。

 

残り2キロを切ったところでふくらはぎが攣ります。ストレッチをかまして携帯をみると1時間50分のタイムが、、、、

ここから頑張れば2時間切れるかな??

 

少しやる気が出てきましたw

 

のこり1キロゴールの看板が遠くに見える。

沿道からは、2時間切れるよ~の声!!

 

ゴール前の直線!1時間59分4〇秒??が見える・・・・

根性で走ります。カウントが目の前どんどん進んでいく。やばいやばい2時間超える。

ん??右を走る人がふらついてる。。。でも、ゴールを走り抜けました。

感覚では2時間ジャストか?はたまたギリ切ったかな???

 

 

 f:id:ei_001:20180226070858j:image

 1秒超過です・・・・・

 

ネットタイムでは1時間58分55秒で、昨年の1時間59分54秒。

昨年は最後まで足がもち、今年はまったく良くない走りなのに1分更新・・・・

喜べないけど、一応更新????

(ちなみに岡山マラソンでは、ハーフを1時間56分で通過)

 

練習不足なんだと、言い聞かせ。

これからは、せめて月間100キロは走破しないと。。。と戒めた大会でした。

 

 

 

あ、武田さん、わいより5分先にゴールしてやがった。。。