おかやまマラソン2017

11/12

 

 

 

『おかやまマラソン2017』に今年も参加してきました。

2015年の第1回からの連続参加です。とはいってもフルマラソンは、おかやまマラソンしか出ていませんが(汗)

 

f:id:ei_001:20171114142726j:image 

今年も無事完走。

ネットタイムで、

               4時間9分32秒自己新記録です。

 

第ニ回4時間48分51秒だったので、39分19秒の更新。

 

第一回でいえば、、5時間17分30秒だったので、1時間7分58秒の更新。

 

 

 

 

 

ここにたどりつくまでには色々ありました。

なんといっても、吉備路ハーフマラソンと岡山100キロ歩行で痛めたふくらはぎが、完治しなかった。

ネットや本で調べて、着地の足の向き変えたり、蹴り方変えたりしたんだが、良くなるどころか、腸脛靭帯炎まで発症。走るたびに痛める連続。

 

「おかやまマラソン」こりゃあかんな~って感じでした。

 

いよいよ残り1ヶ月の10月になり、思い切って休んでみよう~と決心。10日間ほどウォーキングもランニングも無しに。

 

練習しないと不安になる。昨年と比べたら

      月/年     2016年      2017年

      08月     139.88㌔    68.92㌔

      09月     179.52㌔    69.81㌔

      10月     239.57㌔    76.63㌔

半分以下走行距離です(汗)

 

10月の中頃から再度練習を。その頃の岡南大橋は練習している人が多数で、やはり不安になります。そして走り終えると休みをとったためランナーズニ―はさほどですが、右ふくらはぎの外頭が痛くなり、やはり走り方を変えないといけないと。

 

2014年夏から走り始めて、走っては痛め、走っては痛めの繰り返しですが、その中で、現在主流の着地は、フラット着地(ミッドフット)だということで、取り入れるように練習をしていました。

もしかしてこれが原因??ネットを漁ります。「ローリング走法」???「かかと着地」??

今まで練習していたことと180度転換になりますが、試しにやってみたら思いのほか悪くない。いやここまで来たら藁にもすがる気持ちで、変えるしかないってことで11月から「かかと着地」の練習に。

 

 

【大会当日】 

f:id:ei_001:20171114142824j:image

 今までは、Eブロックからのスタートだったにも関わらず、今年はBブロック。

申告タイム吹かしたかな?記憶にないけどBブロック。

7:40から並んでBブロックのフロンローGET♪

弊社の理事長がスタート台に立つんで、アピールするためにも沿道側に陣取りますw

  

f:id:ei_001:20171114142937j:image

 到底追いつくことのできない、3.5時間のペースランナーが目の前にww

f:id:ei_001:20171117083719j:plain

後ろにはずらりとランナー。去年まではカルチャーホテルより後ろだったのにこんなに違うんだな~Bブロック

 

練習不足だけど、狙うのの去年よりも前に!

30㎞までキロ6分で3時間。残り12.195㎞は5分30秒で1時間7分。

併せて4時間7分だけど、給水所なんか時間いれて4時間20分目標!

あくまでもネガティブスプリットです。

f:id:ei_001:20171115155647j:plainf:id:ei_001:20171115155715j:plain f:id:ei_001:20171115155748j:plain

しかし実際は。

大会の雰囲気、沿道の応援で、かかってしまいました。

上記のとおり、平均ペースは

05km    キロ5分20秒

10km    キロ5分14秒

15km    キロ5分26秒

自分でも途中スマホで確認して、ペースはやっ!理解してたんですが・・・・

どうにも止められない。抜かれてもいいつもりで、落としていたつもりが全然落ちていない。藤田地区はいったら、仕事柄知り合い多くて、あがるんですよね~ww

 

それでも、去年ばてた30㎞を超え、岡南大橋をのぼり、折り返したら、後ろに4時間ペーサーがみえる。あれに抜かれなければサブ4!!

 

ペースは落ち気味でも、意地で足を動かします。

 

ラーメンに見向きもせず。給水は一口だ飲んで、ロスを失くし、足だけは前に前に。

 

 

が・・・・・

 

 

35㌔地点で、4時間ペースランナーに抜かれました・・・(汗)

これで、心が半分折れた・・・なんせ、追いかけたいが、付いていけない。

自分の足が動かなくなっていること実感させられた。

 

で、思わずハワイアンのお姉さまがおられる私設エイドで、コーラとパイナップルを頂きました。  コーラうめぇ~ 

でも、足は動かし続けています。

 

 

そして、37㌔地点(同僚:西﨑んち付近)西﨑は応援に駆け付けてくれなかったけど、小島よしおに・・・・抜かれた。

残り半分の心もおれましたww

 

とぼとぼと歩き走りをし、相生橋付近の給水所で、ポカリに水にガブ飲んじゃったw

給水所のはしごもしちゃいました。

それでも、残り2㎞になるとちゃんと走り出すもんなんですね~

沿道の応援がぐっと増えて、歩いていられなくなりますw

 f:id:ei_001:20171114142947j:imagef:id:ei_001:20171114143012p:image

大幅なタイム更新にはなりましたが、途中歩いたので、完走とはならないかな?

あそこで歩かなければ、4時間数分だったかもしれない。でも、歩かずにはいられなかった。これが来年への課題です。

当選しなければ出られませんが、是非来年も申し込みたいものです。

 

途中、応援に来てくれた

田宮さんと息子のリョウセイくん

岡﨑君とお母さん

娘と嫁

 

感謝です。

 

 

翌日の山陽新聞(号外)に

f:id:ei_001:20171114143022j:image

 名前が載っていました。4:30までの人乗せてるみたい。

3,770位/15,000人中ぐらいだから、これでも上位30%以内に入ったみたい。

来年へのモチベーションになります。