第2回おかやまマラソン2016

11/13

 

 

第一回に引き続き当選しましたので、出走して来ました。

f:id:ei_001:20161114201109j:image

こんないでたちで。

 

 

朝6時半会場に到着。

f:id:ei_001:20161114201201j:image

 

続々と出場者が集まってきます。

f:id:ei_001:20161114201324j:image

とりあえずアリーナで着替えるために、6時50分に開門ですが待ちます。

 

 

今回一緒に参加する山本君と合流して、一緒に準備を

f:id:ei_001:20161114201245j:image

すでに、食ぱんまんも準備万全ww

 

 

 

f:id:ei_001:20161114201341j:image

7時50分かあ出走ブロックに入ることができるので列に並び、ブロック内のフロントーを目指します。

自分は後方Eブロック。前に見えるのはDブロック・・・・いきなりこんなに差が。

 

 

 

f:id:ei_001:20161114201255j:image

そして、Eブロックに後ろにいる人は、こんなに沢山。

 

 

 

f:id:ei_001:20161114201402j:image

スタート直前は・・・どんだけの人??

ってか、去年同様スタートは見えませんww 

 

 

道中写真なんてとれないんで、一応真剣ですww

スマホアプリ「runtastic」の結果です。

 

まずは

【スタート~11㎞】

f:id:ei_001:20161116205346j:plain

runtasticは停止時間はカウントしないのですが、後方からスタートのため入りの1㎞が10分/㎞近い速度。。。。。去年同様の混雑なんで想定内です。

ファンラン付近までは混雑するんで、去年やった人込みを抜ける楽しみを抑え、後半に備え足を貯めるのはイメージ通りです。

 

 

 

【12㎞~22㎞】

f:id:ei_001:20161116205407j:plain

練習時にイメージしていた自分の速度5分40秒/㎞維持できている。

それより、この区間は南区藤田地内を走るコース。

仕事の絡みとはいえ、知り合いがいっぱい。とにもかくにも挨拶しまくって走りますww

 

 

【23㎞~33㎞】

f:id:ei_001:20161116205428j:plain

昨年は、ハーフの手前から足がとまりましたが、今年はそんな訳にいきません。あれから一年、自分は成長しているはずと信じてはしるんですが、、、、、

新笹ヶ瀬橋の傾斜がつらい・・・南区役所の前がつらい・・・・

徐々に足があがらなくなり、練習場でもある岡南大橋の手前(30㎞地点)で足が止まった・・・・岡南大橋・・・登れない・・・・

 

 

あ   4:30のペースランナーに抜かれた。。。(汗)

 

 

もう、いいや。。。。。歩こう。。。。(汗)

 

 

それでも、岡南大橋の頂上付近で娘が応援していると約束したので、その前ではカッコつけようと走りだしましたが・・・・・

 

 

いない・・・・いない・・・・いない(泣)

 

f:id:ei_001:20161115131005j:plain

足が棒のようになり、座りたくて座りたくて、でも沿道の応援が多く、そんな前で休むわけにはいかない。。。なんて考えていたら、いい場所に「おもてなし給食」が。

 

予定にはなかったけど、座ってラーメンいただきました。

 

 

【34㎞~Finish】

f:id:ei_001:20161116205459j:plain

旭川左岸の土手は、昨年同様、走っては歩き、走っては歩き??いや歩いては走りだなww

 

新鶴見橋を超えたところで、このままでは、後悔するかも。

残りの距離だけでも、後悔しないように、後悔しないようにと問いかけながら再度走ります。

 

あと2㎞なら練習同様踏ん張れるはず!!

 

 

言い聞かせて走れば、最後は予定ペース・・・・もっと早く取り組めばよかった?w

 

 

f:id:ei_001:20161114201428j:image

5時間を切るタイムでゴールできました。

ちなみに目標は去年5時間17分(ネット)を1時間上回る4時間17分だったんですw

 

 

 

f:id:ei_001:20161114201435j:image f:id:ei_001:20161116213021j:plain

記録証では、ネットで4:48:51。

フルマラソンはまだ二回だけど、とりあえずPBを更新でいいかなww

 

山本君と合流して、帰り道に

f:id:ei_001:20161114201446j:image 

 スタジアム直前の関門が閉じられる瞬間も見てしまった・・・・

 

 

 

正直、まったく練習せず参加したわけでなく、レースまで月平均100㎞以上は走っていた・・・(まだ少ないかな)

9月、10月の平均なら月200㎞。でも最長15㎞

マラソンは倍々と言われるように、15×2=30㎞で足がとまったのは、一回に長い距離こなしていなかったからだろうかな~~。

 

来年も、また挑戦したいものだ!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「runtastic」で見直すと

f:id:ei_001:20161115105300j:plain

フルが4:39:02になってる!!ラーメン食わなければよかったなかwww