そうじゃ吉備路マラソン2019

02/24

 

 

3年連続のハーフマラソンの参加です。

今年は、同僚タケダはいません。

去年ペースを乱され散々だったんで。寂しいけど娘はいるし、それはそれでありかな?笑

 

今年は、7月の豪雨の影響で川辺橋付近の駐車場が使えず、県立大学の方へ向かいます。

シャトルバスの運行は、相変わらずスムーズで、すぐに会場に向かい、受付をして準備に。

 

準備して、大会パンフレットを眺めていたら同級生の名前が。連絡先知らないんで、知ってる友人連絡すると、電話番号が送られてきたんでO君に電話して待ち合わせ。

 

御津の大会でも参加していたらしいO君。ランニングを始めて7か月らしい(ちなみに、御津では俺負けてます 汗)

そんなO君とこれまた同級生のS君がやってきた。

これまでに出た大会とこれから出る大会の話をして、今後情報交換していこうということになった。

 

ダイエットウォーキングから始まったランニングが、マラソン大会に繋がり、旧友に繋がるとは思わなかったな。

 

 

【スタート前】

f:id:ei_001:20190224144408j:image

 今年もBブロック。吉備路の申し込みに自己申告あったかな?あんまり記憶にないけど、とりあえずBブロック。遅い足だが、「前の方に組み入れられるのはありがたい」と思う。エリック・ワイナイナのように足が速ければ後方からブッチッギリなんて楽しいかもしれないけど(昨年の吉備路では、肩たたかれ抜いていかれましたw)、一歩でも前に進む走り方の俺は、一歩でもゴールに近いところが・・・・(汗)

 

【6キロ過ぎ】
f:id:ei_001:20190224144358j:image

走っていると中々撮影できないものだ。どうしても走りながらだとブレてしまう。いっそのこと立ち止まって撮影すれば良いのだか、一歩でも1秒でも前にすすむことを目標にしている人間にとっては、できないものだ。

それでも、ここは立ちはだかる急な坂道を目前にし撮っちゃった笑

 

人がワラワラと坂道に群がる姿が、滑稽に、、、、自分も張り付く?いや常に足を止めたいと思いながら登るんだけど汗

 

【8キロ中盤】もう写真はないよ

ゲストのワイナイナに今年も背後から肩を叩かれた。最後方からの出発で追いつかれたわけだから、昨年は7キロ中盤。

 

今年の方が、前に進んでる?やはり、昨年と違い同僚タケダにペース乱されてないからかな?

 

【10キロ付近】

局長の自宅付近で、過去2回は応援に来てもらったのだが、今年は部下よりチヌを、、、、

 

【12キロ付近】

ここまで、キロ5分20秒のペース。

後で確認したからだけど、正直個人的には満足の配分だ。2017の岡山マラソンの走りを思い出し、骨盤ラン?ローリング走法?を意識して走ってみた。何処がどう違うかなんて、よーわからん。感覚でなんか違う感じだが、足が動けているの確か。ここから向かう工業団地を登りきれば、降って平地。

 

【13キロ付近】

だらだらと続く登り、必死に登る。止まらないよーに。

 

【15キロ付近】

昨年は、この辺りで同僚タケダが、俺を置いていった?いや、置いていかれたんけど、、、、。

 

今年は、、、、

 

 

歴史は繰り返される。同級生Oが、俺に声掛けた後抜き去っていった、、、、

 

【19キロ付近】

ダラダラと直線が続く道。正直、いつゴールに向けての曲がり角現れるのか?その信号は何処なのか?イライラして走ってる。

 

昨年は足がやられ、心も折れ立ち止まってしまったが、、、

 

タイムが落ち気味にあるもの、耐えている。

 

【ゴール】

f:id:ei_001:20190224144417j:image

ネット 1時間54分47秒   

自己ベスト更新です。

最後は、振り絞ってスパートしたものの、幾分かのキロタイムのアップ。気力でもたせた感じ。イッパイイッパイやね。


f:id:ei_001:20190224144412p:imagef:id:ei_001:20190226123000p:image

今の自分では、ギリギリの走りが出来た感じ。

だが、スピードがこれから上がっていく感じがしない。

月100キロ超を目標に走っているのだが、あくまでもペース走。スピード練習の必要も感じるが、最近ペース走でいっぱいいっぱいと感じる。年齢による体の変化は止められないのだらうか?つくづく思う。

 


f:id:ei_001:20190224144513j:image

適当に屋台で食して帰宅。

ちなみに、3キロにでた香絵。なんだか歩いていたらしい。走る気ないのに参加するのは不思議や?