第31回矢掛本陣マラソン全国大会

02/17

 

 

昨年に続き2度目の参加のこの大会。

蘇るのは、同僚タケダに乱され自分のペースが保てないまま辛かったラン(苦笑)

今回いかにネガティヴスプリットで、最後の坂を駆け上がるかが課題です。

 

 

【スタート場所】

f:id:ei_001:20190217125722j:plain

シューズを履いて、開会式が始まったのでウロウロとw

すると、娘の保育園時代の同級生のリトちゃんがお父さんと。

昨年のみつマラソン以来の再開です。今回は、お母さんとリトちゃんが走るとのこと。

お父さんとは卒園式にお会いして以来かな?

 

そして嫁と香絵をそのことを。

 

 

 

【スタート直前】

f:id:ei_001:20190217125727j:image

10キロに参加します。去年のような走りにならないことだけを思いスタートに。

近くにはリトちゃんのお母さんも。

(できれば、負けたくないない~とも思い・・・・・)

 

(1~2キロ)

5分そこそこのペース。スタートしてすぐに下り坂なんでスピードがでることは十分承知、それでも押さえて、押さえて走ろうと思いながら、、、、

ちなみに、坂が終わり平場でお母さんには抜かれました。。。

(3~4キロ)

徐々に登り始めます。この大会の最初の関門はこの坂道じゃないでしょうか?

去年、同僚タケダにこの辺りからおいて行かれたこと、思い出せます(汗)

そして、今もお母さんに、、、、おいて、、、、

 

と思ったら、4キロ付近のてっぺんで追いつき気味。やはり誰でも坂道は辛いことを確認。

(5~6キロ)

ここらに差し掛かると、20分遅れでスタートした3キロのランナーと合流します。

子供達がたくさん!!坂道下ってきただけにかなり速い!!

娘の香絵を探しますが、鈍足だからこの集団にはいないようです。

が、前方にリトちゃんおった!!

追いついて、声掛けて「お母さん前方におるよと」うんうんと頷いてた。

小学生もやはり辛いんだな~w

それで大人の意地で「がんばってね~」と平気な振りをして、お母さんを追いますw

ぶっちゃけ俺も辛いです。走るのはいつでも・・・・

 (7~8キロ)

小さな登り下りをしていたら、お母さんに追いついた!!

もしかして、坂道苦手なのかな?

なんて考えながら給水所で水取ったら、またもや追い抜かれた(汗)そうここは平場です・・・

(9~10キロ)

矢掛本陣を抜けていくのですが、徐々に離されているような。

もしかしてスパートかけた??俺は・・・・かからないww

残り1キロでかけようか。。。それまで、我慢我慢。。。。と自問自答するもその距離は次第に。。。

 

あれ、負ける・・・・嫁娘に言い訳考えないと~(汗)

 

すると、前方を走る集団に少し詰まったような感じが。。。

そして最後の難関。急傾斜の坂道。

どんどん詰まっていく。。。やはり坂道が苦手??

 

ぶっちゃけ、俺も坂道嫌いです。辛いだけですかwww

すると目の前で、歩くそぶりになってきました。

 

ここは男の意地です「ゴールまでもう少しですよ~」と声をかけて、平気な振りして登っていきますwwwいや、心肺はハァハァ、ゼィゼィ、脚はガクガク、ブルブルw

それでも登り切って、追いついて来てわ困るとばかりにスパート。

こけそうになりました(汗)

 

 【ゴール】

f:id:ei_001:20190217125736j:imagef:id:ei_001:20190226122923p:image

 53分53秒。。。。去年より1分近く遅くなっています。

来週は、吉備路ハーフがあるというのに、、、、、、

 

体力下り坂です。