第15回日本のエーゲ海マラソン

02/03

 

 

当初、雨の中を走らなければならない予報であった前島でのマラソン大会、直前では午後からの予報に変わっていたので、なんとかなるかと参加してきました。

 もちろん、娘の香絵も2キロで参加予定です。

 

が、先日、風邪からくると思われる蕁麻疹にかかり、今回は見送ることとなりました。

 

そこで、7:00に今回一緒に出走する同僚の武田さんを迎えにゆき、牛窓港へ

 

【フェリー】

 f:id:ei_001:20190204203043j:image

7:50の専用フェリーに乗り込み一路、前島に向かいます。

所要時間15分くらいかな?

 

【カリオンハウス】
f:id:ei_001:20190204203023j:image

浮き桟橋に接岸するのと思いきや。。。

 

【着岸】

f:id:ei_001:20190204203035j:image

普通の護岸に着岸したのでびっくり。綱もとっていませんから~♪

 

【受付会場へ】

f:id:ei_001:20190204203047j:image

船から大勢の人たちが受付会場に向かいます。それはまるで難民船から・・・w

受付してから、カリオンハウスの大会場に入り、準備をするのですが、二時間くらい時間があるんでスタート場所の確認に。

 

【スタート付近】
f:id:ei_001:20190204203051j:image

スタート&ゴールでなくカリオンハウスの入り口みたいですが、看板がでてます。

 

 

【スタート直前】
f:id:ei_001:20190204203031j:image

毎回のことですが

このレース直前が緊張感あって、好きです。

 

 

【10キロは。。。】
f:id:ei_001:20190204203039p:imagef:id:ei_001:20190204203054p:image

(スタート~3キロ)島の南東部を走るのですが、さほどの勾配を感じません。

むしろ瀬戸内海の風光明媚な風景を楽しみながら走れます。そしてピッチも知らず知らずあがってました(汗)

(3キロ~5キロ)島の南西部。。。。すでのこの区間で足がとまってました。

登ったり降ったり。徳島の「さかもと坂道マラソン」はどんどん登りで辛かったですが、登って、下って、すぐ登り。。。。心折れます。

この辺りで同僚タケダを先にいかせました。。。。(汗)

初めて走る場所は、どこまでいけば登りが終わりかわからないと、カーブをまがってまた登り。。。。Orzに、、、、、そして歩くことへ決意してしまうのです。

(5キロ~7キロ)前島の港から海岸線を走るのですが、唯一の平場になるのかな?

(7キロ~10キロ)どんどん登っていきます。足が上がらなかった。でも残り2キロくらいになるとどんどん下ります(少し楽に。。。w)

でも、ゴール手前でまた坂道が・・・・

 

もう歩いていいやなんて思い歩き出す始末。そんな中僕を抜く横顔に見覚えが・・・・

 

 

2年前に仕事で絡みにあった、Oさん。異動で県北に行ってたのですがこんな県南で会うとはwwwもちろん声をかけて、追いかけますww

 

なんとか、Oさんの次にゴール。

ランタスティックを止めて確認すると56分55秒。

歩いたし1時間超えているかと思ったけど、意外に超えていない(汗)

こういったタイムは、もう少し走っておけば良かったと後で中途半端に後悔するんですよね。

 

最後まで、ポニーテールの女性を追いかけて走り切ったタケダさんも50分は超えていたな~

後で話になったんですが、坂道は歩いても走っても、さほどスピードが変わらない感じするって。。。。(ほんとにそうなのかな~ww)

 

 

 

【炊き込みご飯とトン汁】
f:id:ei_001:20190221082446j:image
頂いきました。

 

 

【抽選会】

f:id:ei_001:20190221082525j:image

大会終了後、抽選大会があるんで最後まで残ってましたが、当たらず・・・

岡山マラソンの無料参加できる抽選も10キロの上位10名であった。

正直、これはうらやましい~♪無料もそうだが、この時点で参加確定できるなんて!!

 

 

【完走証】
f:id:ei_001:20190221084627j:image

後日郵送でとは書かれていましたが、

まさかのはがきでくるんなんて思いませんでしたww。

 

 

正直、坂道のランの堪えます。徳島の坂道も、前島の坂道も、初めて参加する坂道は、なおのこと堪えます。どんな坂が来るか分からないのはつらい。

でも、とりあえず走っている間は参加してみないと。。。。走り終わってから思うこと。