みつ健康マラソン2018

12/09

 

 

三年連続の御津のマラソン大会の参加です。

ランニングシーズンなので寒いのは当たり前なのですが、御津のマラソンは毎年寒く感じます。

起伏が少なく比較的にフラットで走りやすコースのこの大会。ただ山裾を走るんで寒いイメージがあります。

それでも、市内の大会だから参加人数が多くて楽しいです。

 

 

【子供たちのスタート】

f:id:ei_001:20181209164333j:image

今回も、娘の香絵も参加します。

正直、足の遅い娘です。運動会も嫌いみたい。だけど、僕が参加する大会には、小学生の部でほとんど一緒に参加してくれます。

練習しないから遅いタイムですが、参加する娘は誇らしいです。 

 

でも、なんで参加するのかは、、、、、謎ですw

 

 

 

 【10キロスタート直前】

f:id:ei_001:20181209164340j:image
短い距離のスタートも終わり、年配wの10キロのスタートの順番がやってまいりました。

どの大会でも思うのですが、このスタートを待つ瞬間は、フルの岡山でも、ハーフの吉備路でも、10キロの御津でも、緊張する一瞬です。どんな距離でも無事完走できるのだろうか。完走したら満足いけるタイムなんだろうか?色々想いを馳せ、大人の運動会のイメージ参加しているからでしょうかねww

 

 


【結果】
f:id:ei_001:20181209164423p:imagef:id:ei_001:20181209164417j:image

そして、約一時間走り終えて、ゴールです。

去年のタイムが50分そこらでしたので、落ちています。

10キロ40分台を目標にしていますが、今回も未達です。

 

走り終えてスプリットタイムを見てみると、7キロ付近までは5分を切るか切らないかのペース。そこからガクンと落ちています。足が前の出なかったこともありますが、追い風から向かい風に変わる地点での落ち込みですので、こんなもんかもしれません。

 

冬になるとランニングシーズンの到来です。

とりあえず、10キロの大会を主に申込を行い、寒い時期でも練習のモチベーションがあがるようにしないとwww

ペース走ばかりでは、タイム的にこの辺りが頭打ちなのかな??

 

 

余談が二つ。

①中学、高校の同級生の名前があったんで、連絡先をしる友人に聞いてみたら、参加してるいることを確認してくれた。最近走り始めたらしいのだが・・・・タイムで少し負けていたOrz。

②小学校に上がる際に引っ越ししたため、保育園での友達とは離れ離れになった娘。そんな保育園時代の同級生リトちゃんが、参加していた。なんでも昨年も参加していたみたい。走りは娘とは格段の差で速かったみたい。ほかの大会でまた会えるといいね。